当サイトで使用中のサーバーについて

お問い合わせフォームから頂く質問で最も多いのがサーバーに関するものです。「アダルトサイトを開くためのサーバー」について迷っている方が多いようなのでまとめてお答えします。

現在当サイトで使用しているのはMixHostのサーバーです。ここに辿り着くまでには色々苦労がありました。

つい2,3年前まで、アダルトサイトの運営を許容している日本のサーバーは限定されており、いずれも非常に高価でした。アダルトサイトは一般のサイトに比べてアクセス数が多く、ページに埋め込まれたビデオプレイヤーで動画が再生されることが多いので、サーバー会社から見ると割に合わない客ということになります。月間のトラフィック量で使用料が決まるプランもありますが、大半の場合はトラフィック量とは無関係な月額プランにより共有サーバーが提供されるからです。

当サイトを開いた5年前の時点では日本国内のアダルト許容の共有サーバーは月額数千円ほどしていたので、競争力のある海外サーバーを探し、アメリカ最大手クラスのサーバー会社HostGatorで当サイトを開設しました。

HostGatorの共有サーバーサービスにはHatchery Plan、Baby Plan、Business Planの3種類があり、Hatchery Planは1ドメインしか使えず割高です。Baby Planはドメイン数無制限です。Business PlanはさらにPrivate SSLとIPが付いてきます。アダルトサイトの運営にPrivate SSLや独自IPの必要性を感じたことはありませんが複数ドメインは必須なので、3種類のうちアダルトサイトの運営に適しているBaby Planを選択しました。価格は1年契約の場合で月々800円程度ですが現時点での価格はHostGatorのホームページでご確認ください。

ここ1,2年は日本のサーバー会社どうしの競争が激しくなり、非常にハイスペックなサーバーを低価格で提供する会社が出て来ました。

特に主記憶装置にハードディスクドライブではなくSSDを提供するサーバー会社が出現し、ページ表示が驚くほど高速になってきました。しかも、私の目から見てスピードとコスト(設置費用と月額料金)の両面で考えて最も競争力があると思われたサーバー会社が、アダルトサイトもOKであることがわかり、本サイトを移転することにしました。

それがMixHostです。HostGatorからMixHostに切り替えた結果、ページの表示速度が驚くほど早くなり、保守が楽になりました。例えば数10GBのファイルをサーバーにアップロードしようとするとHostGatorでは数時間を要していましたが、MixHostなら数十分ですむという雰囲気です。

MixHostのコントロールパネルは国際標準のパネルであり、簡単かつ高機能です。設定も楽なので、アダルトサイトのサーバーとしては自信をもっておすすめします。




サンプル動画を見まくるにはメルアドと年齢だけで無料登録!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする